MENU OPEN

葬儀について

慈妙院は天台宗のお寺ですが、宗旨を問わず、すべての施主様ごとにご葬儀を執り行わさせて頂きます。
慈妙院に縁を持たれたご家族の方々全てに対し、お一組ごとにペット葬儀式場を貸し切りにして僧侶が読経いたします。
*火葬が合同でも、「ご葬儀」はご家族ごとに執り行います。

葬儀のながれ

葬儀のながれ

ご葬儀の内容

お葬式について

特別 枕経と葬具を付けさせていただきます。
標準 お葬式をとりおこないます。
なし 諸々の事情により、その場での読経はいたしません。

火葬について

立会火葬 お葬式の終了後すぐに火葬を開始します。お骨拾いまでお立会いただけます。一体だけで使用する火葬炉です。
個別火葬 火葬は当院にお任せいただくことになります。一体だけで使用する火葬炉です。
合同火葬 専用の大型火葬炉を利用して他のペット達とご一緒に火葬させていただきます。なお、納骨は合同無料墓地になります。

納骨について

個別墓地 個別の墓地、墓石がたてられます。いつでもお線香をあげたり、お花を手向けたり飾ることができます。
納骨堂 写真や好きだったおもちゃなどをいっしょに飾ることができます。
合同有料墓地 骨壺と骨箱の中にお骨を納めた状態で納骨します。他のペット達と同じ空間に納骨します。
合同無料墓地 お骨だけを同じ空間に埋葬します。他のペット達と一緒に埋葬いたします。

詳しい施設の案内は、施設情報をご覧ください。

その他

・ご希望の方にはご自宅へのお引取をいたしております。(別途費用)
・49日までの供養を務めさせていただく、白木の位牌をお申込みいただけます。 詳しくは、スタッフにお尋ねください。
・お骨壺のご持参はご遠慮ください。